カテゴリー別アーカイブ: 何気ない話題

予約は電話か下記フォームからお願いいたします。

主人の還暦祝いを、中野新井薬師、カジュアルフレンチ アプ ランドルで。

ケーキ当初は、福岡で暮らす次男夫婦が上京する機会に長男夫婦をよんで食事会をしようとの主人と私の計画でした。

ところが、長男次男の提案で父さんの還暦祝いの会にしようよ!

どこのお店にしようか?
で、選んだのが、地元!新井薬師の
カジュアルフレンチ、アプランドル!
カジュアルフレンチ、と言っても、本格フレンチで、この日はフルコース。私はもちろんお嫁さん二人も大喜びでした。

アプランドルのマダムの出産前に、安産の鍼灸治療をさせていただいたご縁もあったためかとても手厚いおもてなし。
また、お魚料理の食材は本来はホタテだったところ、お祝いなので鯛にしていただけませんかとの、長男の申し出をこころよく聞いてくださいました。ありがとうございました。

フレンチならではの素敵な盛りつけ。お味はもちろんですが、こだわりの盛りつけもフレンチの楽しみです。

シェフこだわりのケーキも素敵で、この日は桃のケーキとブランマンジェ。
父さん還暦おめでとう
と書いていただきました。

アプランドルのシェフは、中野区新井の生まれ。数ヶ所で修行した後に、生まれ育った新井薬師に念願の店舗を2012年12月に構えられました。
朝9時前から焼く自家製パンもとても人気があります。

マダムは紅茶の勉強をなさったかたなので、お好きな紅茶をお選びくださいと紅茶葉を三種類テーブルに運んで、香りを聞いてのチョイス。食後の紅茶にもこだわりがあります。
参考までにこの日のメニューを記します。

アプランドルコース
野菜のマリネ ハモンセラーノを添えて
かぼちゃの冷製ポタージュ
鯛のポワレ ヴァンブランソーース
仔牛のロースト オレガノ風味
自家製パン
デザート
季節の紅茶

鯛のポワレ

鯛のポワレ

仔牛のr-スト

仔牛のロ-スト

 

 

http://r.goope.jp/apprendre/top

凌のその後。ミニチュアダックスフントの股関節痛の経過。

平成17年3月17日生後二カ月で我が家に来た凌

平成17年3月17日生後二カ月で我が家に来た凌

泳ぐ凌

泳ぐ凌

我が家の、三男にあたる、ミニチュアダックスフントの凌。
右足を引きずって歩いていることに気付き、レントゲン検査。右 大腿骨頭に炎症があった。そのため痛みがあり、びっこをひいた歩き方になっているとの診断。 股関節回りの筋肉をつけることを考えて、と獣医さんから言われた。私の仕事を知ってて言ってるのかな?
歩くのは痛い。でも、筋肉をつけろ。
そこで、ハタ!と思いついた。
泳がせよう!体重の負荷がかからない。

シャンプー後、ぬるめに湯を張った湯船に凌を入れると、これが泳ぐんだ!
まさしく、犬かき。
なんか、うれしそう!
頑張れ、がんばれ!って言いたくなる感じ。
後ろ足をシッカリ蹴っているからきっと筋力強化にはなっているぞ!

案の定でした。

レントゲンでの確認はしていませんが、散歩での歩行はびっこをひいてはおらず、普通に歩いています。

飼い犬の、健康管理は、飼い主の努力かなと感じた次第。
ryou 

どのように英会話を勉強しようか

1459649918956うちのすぐそばに日本語学校があります.
お顔を拝見しただけではどこのお国のかたかわからないかたばかりです。

昨日は、愛犬、凌の散歩から戻った時に、三人の外国人のかたが、かわいいね!という感じで凌に見いっていた。
わたしは話しかけてみたくなり、

ホエア ドゥユ カム フローム?
全くのカタカナで言った。

スリランカ。
スリランカといえば紅茶かな?と思いつき、
デリシャス ティー?
と言ってみた。
そうです。
向こうは日本語でくるね。

アイ ライク イット。
こちらは、しつこく英語で食い下がったが、
その合間に女性が凌を抱き上げ、お友達が写真を撮っていた。

カタカナ英語でも、どうにかコミュニケーションができ楽しかった。

英会話の習得に関しては、NHKの教育テレビが便利かと思う。
早速、書店に出向き何冊か探しに行った。

おとなの基礎英語。

内容をみると、
旅先で役立つキーフレーズと日常会話でよく使われるフレーズを解説し、さらにそのフレーズがどんなふうに使われるかをドラマを通して理解してもらおうという番組のテキストだ。

具体的には、

写真を撮りましょう。

Lets take a picture!

そうか、写真を撮るはtakeだったかと、高校時代に取った英検2級のわたくしも全く忘れていたが、昨日のスリランカのかたたちとの時、このフレーズを知っていたら、女性が凌を抱いてくれて、一緒にいた男性学生二人を入れて、私がシャッターをきることができただろう。

他にも、今号は、旅フレーズ厳選なので、
どうして日本に来たのですか?とか、
日本にはたくさん温泉があります。
など
東京オリンピックで使えそうなフレーズがたくさん載っています

放送時間は(月)~(木)20時50分~23時00分。
再放送、翌週(火)~(金)10時15分~10時25分。
再放送 翌週(水) 4回分午前1時00分~1時40分、(火)深夜です。
Eテレ

英会話を習いたいです。

英会話を習いたいです。それは2020年東京オリンピックに向けて。

道を聞かれて、逃げない程度にはなりたいです。。

地元の中野サンプラザで氷川きよしのコンサートのお開きの後で、観客とおぼしきご夫妻に、どこかおいしいラーメン屋を教えてくださいと尋ねられたことがあった。
中野のラーメン屋はかなり食べていますから、
どういう系が好きなんですか?まで聞いてしまった。

東京オリンピックの時に、来日された外国人のかたに聞かれたら、庶民感覚で、ここが、あそこが、おいしいですよ、と。
その程度のことは、聞かれたら話せるくらいになりたいなと思っています。

中野通りは葉桜になりました。
20160412 hazakura

乙武洋匡さんの報道で、ずっと前から思っていた、埼玉連続幼女誘拐殺人事件の宮崎勤のこと。

昨日は、週刊新潮のすっぱ抜きで、乙武洋匡氏の不倫、しかも五人!の話題がワイドショーを賑わせていた。
モテるんだなぁ、との感想はさておき。

彼が、著書、五体不満足、で世に出たときに、私が真っ先に思い浮かべたのは、1988 1989の、埼玉連続幼女誘拐殺傷事件の、2008.6.17に死刑執行の宮崎勤のことだった。

宮崎は、先天的に、手首が回らず手のひらを上に向けられない障害があった。
両側性撓尺骨融合症 リョウソクセイトウシャッコツユウゴウショウ、
それを両親は公にしたくなく、きちんとした治療を受けさせなかった。
友達にも指摘されるようになり、引きこもり、ビデオ三昧となり、挙げ句のはてに、あのような猟奇的な事件に及んだ。

一方、乙武洋匡氏。

彼を出産したとき、その姿をみて、お母様はまず、かわいい!とおっしゃったのだという。この言葉は、とても印象深いものだった。
この、感性豊かなお母様が、普通の子供と同じように育て、早稲田大学を卒業、杉並区で教鞭をるまでに至ったのは周知のことだ。

私の母は、幼いころ小児マヒを患い足がびっこだった。
小学生のころは、みどりちゃんのママは足がびっこだねと言われただけで泣いていた。
だが、それよりも、わたしを庇うつもりで他の子が発した、
そんなこと言ったら みどりちゃんがかわいそうだよ。
この言葉のほうがむしろグサリと胸に刺さり さらに泣いた。
びっこだろうが、ママは大事なわたしのママだ。かわいそうでもなんでもない。

宮崎勤は誘拐した女の子に、前述した手の障害を指摘されたことに逆上し殺害に及んだ.
卑劣きわまりない。

ママがびっこだろうが、手の動きが人と違おうが、まして乙武氏のような重い障害であっても、それは変えようのない事実。

それをしっかりと受け止めて、受け入れて、そのうえでいかに生きていくか。

今回は、不倫発覚から乙武氏がマスコミの俎上に載ったのがきっかけでしたが、
乙武氏と宮崎勤について、ずーっと考えていたことだったので。書かせていただきました。

それにしても。

今回の発覚で、国会議員のメはなくなっただろう。

不徳の致すところでございます。

予約は電話か下記フォームからお願いいたします。