カテゴリー別アーカイブ: ちょい旅

予約は電話か下記フォームからお願いいたします。

自然を楽しみながら走るよろこび。練馬区石神井公園でRUN。

20160423_shakujii公園友達に誘われて、練馬区石神井公園に走りに行った。
こんなに、木々に囲まれ、野鳥もいて、季節の花ばなを楽しめる公園とは知らなかった。

ランニングコースとしては、石神井池の周回に100メートルごとの距離表示がある。
この、外周は1,750メートル。ちょっと、中途半端だけど、二周すれば3キロ強だ。

kamoゆっくり走りながら、カルガモのかわいい姿にホッとしたり、鳥の名前はわからないが、池にもぐって魚を探しているのだろうと、じっと見ていたら、はるかアッチで、姿を現したり。
ランニングのあとは、石神井池の西寄りの三宝寺池を、クールダウンに散策。
菖蒲がきれいでした。

私は、中野周辺や皇居やら、都心ばかり走ってきたので、
野鳥や草花を楽しむRUNも良いなぁと感じたひとときでした。

KAMO東京都立石神井公園のサイト
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map006.html
2016ショウブ

鎌倉トレランで、トレランデビュー。富士登山競走、山頂コ ース完走経験のワタシでも久々の山はこたえました。

去年行って、大好きになってしまった鎌倉」と、最近興味を持ち始めた「トレラン」。このふたつが同時に目に飛び込んできた。先月、ティップネスでのことだ。『鎌倉アルプスを走ろう!鎌倉トレラン』この二文字に魅かれたのと 、初心者向け、とあったので私は即座に申し込んだ。

三方を山に囲まれている鎌倉には、最高峰の大平山198を中心とする一帯を『鎌倉アルプス』と呼ばれているハイキングコースがあり、そこをを走ろうと言うティップネスの企画だ。

今回は、裏大仏ハイキングコース→葛原岡ハイキングコース→天園ハイキングコース→鶴岡八幡宮でゴールという行程。小学校の遠足で歩いたような山道を、総勢29名でゆっくりめに『ラン』。ハイキングの方の迷惑にならないのかと心配だったけど、そこは「山のお約束」 に従って歩行者優先。すれ違う人には、『こんにちわ♪』と挨拶。

富士登山競走 山頂コースを4時間10分で完走経験のある私でも、久々の山。登りでハァハァ、下りでガクガク。それでも山のなかを吹く風は、爽やかで疲れも吹き飛ぶ感じ。久々に自然と親しみまた、自然を楽しみました。

ですが。
ですがです。鎌倉駅から裏大仏ハイキングコースに向かうまでのあいだには、湘南ビールやら、生シラス丼など魅惑的な看板が並ぶ。また、鶴岡八幡宮から鎌倉駅に向かう途中には『鳩サブレー』で有名な『豊島屋』 があり、たしかこの本店でしか手に入らないストラップがあったはず、と後ろ髪引かれたが、そこは団体行動。ジッと我慢。

やはり鎌倉はご朱印帳を持ってゆっくり散策がいいかなぁ。初心者トレイルランニングは、高尾陣馬がいいかなぁ、と感じました。

なお、鎌倉トレラン行ってみたい!と思った方のために2つ。

トレラン専用のシューズもありますが、鎌倉アルプスなら、底の厚めのジョギングシューズでも大丈夫です。それから、2時間半ほどの行程でしたが500ミリリットルを2本飲みきりましたので、買えるところも少ないですから水分を1リットルは持参することをおすすめします。

 

鶴岡八幡宮での婚礼

トレラン ゴールの鶴岡八幡宮での婚礼

 

トレランの予期せぬオマケ又はご褒美のように、鶴岡八幡宮で結婚式に出くわしました。写真をかくだいできたら、花嫁さんは沢尻エリカさんのようなお花をあしらい髪を結っていらっしゃり素敵でした。こんなサプライズも鎌倉ならではかな。

写真をクリックしていただくと、大きな写真になります。

 

鎌倉トレランへのリンク

高尾 陣馬 トレランへのリンク

 

 

 

 

東京発!物産・逸品見本市 西武信用金庫が8回目の開催 新宿西口で

 

東京発!物産・逸品見本市

東京発!物産・逸品見本市

極鮮と大きく書かれたポスターが目に留った。 東京発!物産・逸品見本市。 中野逸品グランプリで中野のうまい!ものを、食べ歩いた私は食指が動いた。

15日と16日だけなのですが新宿駅西口広場イベントコーナーで東京のおいしいものを 紹介、即売のイベントなのです。 さらに言い換えれば、西武信用金庫のお客さんである、小さな企業。 お米屋さん、お煎餅やさん、漬物屋さん、パン屋さん、製麺店。 そういうお店たちを広く都内の皆さんに知っていただく、と同時に  例えば、こんなにおいしいこだわりの製麺店が東京の中野というところにあるなら、と地方の小麦を生産している 農家がうちの小麦を使ってください、などのビジネスのきっかけも生まれてくる。

そんなイベントです。

二日間だけのせいか、ものすごい盛況ぶり、人をかきわけないとすすめないです。

それはたぶん、自分たちが自信をもって作っている品々を、とにかく試食してもらって、知ってもらおう、の熱意。と同時に、その経営の支えとなる西武信用金庫の担当者たちも一緒になって各店の商品を知ってもらうべく試食をすすめる。 両者の意気込みを強く感じたイベントでした。

津軽三味線、上妻宏光公演『日本流伝祭 クサビ 楔 其ノ参』

津軽三味線、上妻宏光の公演に昨日行った。副題が『国境を越え、進化する日本の表現者たち』
上妻宏光の津軽三味線と、豪華ゲストたちとコラボ。様々なジャンルの音楽などと上妻宏光奏でる津軽三味線が素晴らしく調和して聞き入った。

ご存知 トランペットの日野皓正。ボサノバの小野リサ。和太鼓の林英哲。はたまた歌舞伎の中村獅童。津軽三味線に合わせて舞う(連獅子の)毛振りは圧巻。企画もさることながら、上妻宏光という人の、いち津軽三味線演奏者の枠を越えた才能を感じました。

http://agatsuma.tv/

 

いま話題の[獺祭]などを楽しみましたが、期せずして風邪をひきましたが。凌の優しさが.飼い犬は食い主のつらさがわかるの?

島根の開春 超辛口

超辛口

山口の獺祭.明けましておめでとうございます。

いいお正月でしたか。

今年はおいしいお酒獺祭開春鏡山が手に入りいいお正月になりました。

 

 

小江戸の鏡山

ところが期せずして、細菌性の胃腸炎、お腹の風邪に昨夕3日から。

吐き気と悪寒だけの症状でしたが、お正月、飲みすぎた罰かなとか、おののきながらでした。愛犬 凌

飼い犬は、飼い主の辛さがわかるのでしょうか?

昨日、仕事から帰り、風邪みたいよ、と、ともかくも横になると傍らに守るかのように横たわるんですね。以前もそうでした。

何かが、わかるんですかね。

さて、わたしの風邪の話では纏まりませんので、正月にいただいたおいしいお酒のリンクを貼らせていただきます。

島根の『開春』へのリンク
山口の『獺祭』へのリンク
小江戸の「鏡山」へのリンク

昨年も拙いブログお越しくださってまことにありがとうございました。

ことしもできる範囲で情報や感情をあつめて発信してきたいと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

みどり治療院

鍼灸師 石田みどり

予約は電話か下記フォームからお願いいたします。