ランニングの『まえ』と『あと』の栄養の摂りかたについて


入手しやすいBCAAドリンク

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ランニングに限らず、運動の前後にどんなものを摂ったらいいのかとよく聞かれます。
迷わずこたえます。

運動の30分前にBCAAを。運動後にはプロテインを摂ってくださいと

BCAAとは必須アミノ酸のうちのバリン、ロイシン、イソロイシンの略で筋タンパク質の総アミノ酸の35%を占めるアミノ酸。摂取後30分に血中濃度最大となるため、運動開始30分前に摂ると運動中の筋タンパクの分解が抑制されて、筋肉痛が起こりにくく、また、筋タンパクの合成を促して運動中の筋の機能低下を防ぐことができます。
運動後に関しては、運動直後から、長時間の練習では練習中から、筋タンパクの分解と合成が始まっているので、終了後のなるべく早い段階からプロテインを摂るのがのぞましいのです。

私は練習に向かうとき、プロテイン粉末のみを入れたシェーカーと、よーく冷やした(痛み防止)小さい紙パックの牛乳を持って行ってトレーニング後にシェイクしてます!!

ホエイのプロテインがお奨め

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暑いのでほんとに熱中症には気をつけてくださいね。

 


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